2014年5月18日 鶴御崎・やよいの湯・風連鍾乳洞ツーリングA
回は写真の枚数が多い為、 2ページ構成 となっています。 この前の写真は、 ツーリング@に掲載しています。 本日は、5月度定例ツーリングです。コースは、 鶴御崎・やよいの湯・風連鍾乳洞ツー です。 道の駅『やよい』での、 昼食&入浴休憩を終えて、 午後の部スタート、風連鍾乳洞を目指して、 国道10号線を快走中です。 |
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走ること、数十分で、 風連鍾乳洞 に到着です。 ちょっと、寂れた・・・寂しげな雰囲気です。 |
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ここで入場券を購入します。 団体は、20名以上から・・・と言う事でしたが、 交渉の結果、18名で団体料金にて入場OKと なりました・・・。 受付のお姉さま・・・ ・・・無理をお願いしてスミマセン。 スタッフの皆様、有難うございました。 |
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18名で鍾乳洞入り口を目指します。 左右に・・・助さん、格さん 真ん中後方が・・・黄門様。 |
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かげろうお銀 と 疾風のお娟? | |
さてと、 いよいよ、風連鍾乳洞に入ります。 |
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風連鍾乳洞について 風連鍾乳洞は大分市から国道10号線を37km南、大野郡野津町泊にあり、大正15年の発見された国指定の天然記念物です。 洞の奥行きは500m、閉塞型の鍾乳洞で外気の侵入が少なく、風化作用されなかったため、記念物は光沢がよく、均整のとれた最も美しい形で成長し、純白に近いのが特色です。 最後の広場は面積15aもあり、洞内最大の記念物、競秀峰は、高さが10m、まわりが16mで、その美観の美しさは(元)日本ケイビング協会長(愛媛大学助教授)山内浩先生より日本で一番美しい記念物であり、代表的な鍾乳洞であると折紙がつけられました。 従って、一般の観光はいうまでもなく、修学旅行生には良き教材として高く評価されています。 自然の冷暖房で夏は涼しく、冬は暖かい日本一美しい風連鍾乳洞へどうぞおいでください、お待ち申しております。 HPより抜粋。 |
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風連鍾乳洞、探索観光中。 団体という事で、ガイドさんの先導で、 鍾乳洞を進みます。 |
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風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 ガイドさんに撮って頂きましたが・・・。 |
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風連鍾乳洞、探索観光中。 二枚目も・・・ブレボケ。 |
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風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 洞窟の中は15℃らしいのですが、 歩くと汗ばみます・・・。 運動不足・・・痛感です・・・ハイ。 |
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風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞、探索観光中。 | |
風連鍾乳洞から出て来ました。 約20分の洞窟探検でした。 意外と中は暑かった・・・。 |
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駐輪場に戻ると、11名の待機組の皆さんが、 なにやら、騒いでいます・・・。 大変な発見をしたとか・・・。 証拠写真はこちらです。 気付きましたか?ヒントはタイヤ・・・。 ビックリですね、こういう事も有るんですね〜。 お任せもいいですが、基本的な確認が 一番大事ですね・・・。 |
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そして、風連鍾乳洞を出発し、 県道633号〜204号〜633号を経由し、 臼杵ICに向かいます。 |
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臼杵IC付近のコンビニで休憩。 給油の必要な方は給油し、 ここに再集合とします。 |
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給油所が意外に少なく、 時間が掛かりましたね〜、 その分、ゆっくり休憩できました。 |
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臼杵ICより大分道に入り、 別府湾SAにてストップ。 休憩&お土産&給油タイムです。 |
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時刻はおよそ16:15。 朝と違って、雲がなくなり青空ですね。 |
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気温もだいぶ上がってますね。 Tシャツ姿の方がちらほらと・・・。 |
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暑くなると・・・、 やっぱり〜、ソフトクリンですね。 |
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こちらも、買ったドぉ〜。 別府湾SAでの小休止を終え、 山田SAに向けて出発します。 |
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由布岳・・・かな? | |
17:30 山田SAに到着です。 ここまでの走行約440km。 |
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お疲れモードと思いきや、 まだまだ元気そうですね。 多分このお疲れは、 2日後の筋肉痛と同時に来るのかな〜? |
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ということで、終礼(解散式)を行いました。 | |
本日参加の皆様、お疲れ様でした。 臨機応変なコース変更で、 希望目的地が外れた方もいらっしゃると思います。 全員の安全走行を考慮しての、コース変更 ですので、ご了承願います。 |
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毎回そうですが、 こうして、 参加の皆様のご協力・ご支援のお蔭により、 |
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本日も大きなトラブル無く、 無事にツーリングを完遂できそうです。 本当に、ご苦労様でした。 また来月も、多数の参加を、 お待ちしておりま〜す。 という事で、解散としました。 ここからは、それぞれのICで 高速を降り帰宅ですね・・・。 |
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そして、山田SA出発直前、 Satoruさんのマシンのサイレンサーバンド の溶接部が外れているのを発見。 GSで荷造りロープを頂き応急処置し、 まったり走行で、18:30無事に福岡ICに到着です。 応急処置・・・以外にあたりでしたね〜。 次回も多数の参加を お待ちしております・・・ヨロシコ(^^)v。 反省会は、19:00より 木四季 で開催しました。 ツーリング日誌のトップへ |
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