2014年5月18日 鶴御崎・やよいの湯・風連鍾乳洞ツーリングA       team MAX 翡翠

回は写真の枚数が多い為、

 2ページ構成 となっています。

 この前の写真は、

   ツーリング@に掲載しています。


本日は、5月度定例ツーリングです。コースは、

鶴御崎・やよいの湯・風連鍾乳洞ツー です。



道の駅『やよい』
での、

昼食&入浴休憩を終えて、

午後の部スタート、風連鍾乳洞を目指して、

国道10号線を快走中です。
走ること、数十分で、

  風連鍾乳洞 に到着です。

ちょっと、寂れた・・・寂しげな雰囲気です。

ここで入場券を購入します。

団体は、20名以上から・・・と言う事でしたが、

交渉の結果、18名で団体料金にて入場OKと

なりました・・・。

受付のお姉さま・・・

・・・無理をお願いしてスミマセン。

スタッフの皆様、有難うございました。
18名で鍾乳洞入り口を目指します。



左右に・・・助さん、格さん

真ん中後方が・・・黄門様。
 かげろうお銀 と 疾風のお娟?
 さてと、

いよいよ、風連鍾乳洞に入ります。
風連鍾乳洞について

風連鍾乳洞は大分市から国道10号線を37km南、大野郡野津町泊にあり、大正15年の発見された国指定の天然記念物です。
洞の奥行きは500m、閉塞型の鍾乳洞で外気の侵入が少なく、風化作用されなかったため、記念物は光沢がよく、均整のとれた最も美しい形で成長し、純白に近いのが特色です。
最後の広場は面積15aもあり、洞内最大の記念物、競秀峰は、高さが10m、まわりが16mで、その美観の美しさは(元)日本ケイビング協会長(愛媛大学助教授)山内浩先生より日本で一番美しい記念物であり、代表的な鍾乳洞であると折紙がつけられました。
従って、一般の観光はいうまでもなく、修学旅行生には良き教材として高く評価されています。
自然の冷暖房で夏は涼しく、冬は暖かい日本一美しい風連鍾乳洞へどうぞおいでください、お待ち申しております。

HPより抜粋。
風連鍾乳洞、探索観光中。

団体という事で、ガイドさんの先導で、

鍾乳洞を進みます。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。


ガイドさんに撮って頂きましたが・・・。
風連鍾乳洞、探索観光中。


二枚目も・・・ブレボケ。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。


洞窟の中は15℃らしいのですが、

歩くと汗ばみます・・・。

運動不足・・・痛感です・・・ハイ。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞、探索観光中。
風連鍾乳洞から出て来ました。

約20分の洞窟探検でした。

 意外と中は暑かった・・・。
駐輪場に戻ると、11名の待機組の皆さんが、

なにやら、騒いでいます・・・。

大変な発見をしたとか・・・。

証拠写真はこちらです。

気付きましたか?ヒントはタイヤ・・・。



ビックリですね、こういう事も有るんですね〜。

お任せもいいですが、基本的な確認が

一番大事ですね・・・。
そして、風連鍾乳洞を出発し、

県道633号〜204号〜633号を経由し、

臼杵ICに向かいます。
臼杵IC付近のコンビニで休憩。

給油の必要な方は給油し、

ここに再集合とします。
給油所が意外に少なく、

時間が掛かりましたね〜、

その分、ゆっくり休憩できました。
臼杵ICより大分道に入り、

別府湾SAにてストップ。

休憩&お土産&給油タイムです。
時刻はおよそ16:15。

朝と違って、雲がなくなり青空ですね。
気温もだいぶ上がってますね。

Tシャツ姿の方がちらほらと・・・。
暑くなると・・・、

 やっぱり〜、ソフトクリンですね。
こちらも、買ったドぉ〜。




別府湾SAでの小休止を終え、

山田SAに向けて出発します。
 由布岳・・・かな?
17:30 山田SAに到着です。

ここまでの走行約440km。
お疲れモードと思いきや、

 まだまだ元気そうですね。

多分このお疲れは、

2日後の筋肉痛と同時に来るのかな〜?
ということで、終礼(解散式)を行いました。
 本日参加の皆様、お疲れ様でした。

 臨機応変なコース変更で、

希望目的地が外れた方もいらっしゃると思います。

全員の安全走行を考慮しての、コース変更

ですので、ご了承願います。
毎回そうですが、

こうして、

参加の皆様のご協力・ご支援のお蔭により、
本日も大きなトラブル無く、

無事にツーリングを完遂できそうです。

本当に、ご苦労様でした。

 また来月も、多数の参加を、

 お待ちしておりま〜す。


という事で、解散としました。


ここからは、それぞれのICで

高速を降り帰宅ですね・・・。
そして、山田SA出発直前、

Satoruさんのマシンのサイレンサーバンド

の溶接部が外れているのを発見。

GSで荷造りロープを頂き応急処置し、

まったり走行で、18:30無事に福岡ICに到着です。

応急処置・・・以外にあたりでしたね〜。



次回も多数の参加を

 お待ちしております・・・ヨロシコ(^^)v。

 反省会は、19:00より

   木四季 で開催しました。

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